line_autumn1 (1)

みなさんこんにちは☆

H&Sプランニングです(^^)

今日からおいしい食べ物がたくさんの9月です(^^)

猛烈な暑さが和らいで、過ごしやすい季節がやってきますね(*^^*)

 

さて!本日は、不用品の処分方法についてご紹介したいと思います。

不用品の処分方法は色々あり、粗大ごみや家電製品など種類によって正しい処分が求められます。

解体工事前でお悩みの方はぜひご覧下さい☆

sweets_yakiimo

 

 

不用品の処分方法

不用品の処分方法には、

・解体業者への依頼

・自分での処分、主にこの二つがあります。

それぞれについて分かりやすく説明します(^^)

 

 

line_autumn1 (1)

解体業者へ依頼

解体工事の時、不要な家具などの処分も業者が行ってくれる場合があります。

不用品を処分する時間がない!遠方で難しい!といった場合には、業者にお願いするのも良いでしょう。

しかし、解体業者に依頼する時には、ひとつ注意点があります。

それは、複数の解体業者に見積りを依頼し、処分費用を比較することです。

見積書の依頼がスムーズに進むように、あらかじめ処分するものをリストアップしておくと良いですね。

todo_animals_bw

 

自分で処分する

処分費用を削減するためには、処分を自分で行うと良いです。

自分で処分しやすいアイテムは、下記の通りです。

①生ゴミや紙製品

②食器、陶器製品、台所用品

③家電製品

 

生ゴミや紙類、食器は自治体のゴミ回収を利用できますが、

解体業者に依頼すると、産業廃棄物として処分されるため、処理費用がかかります。

また、テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などの家電製品は、

リサイクル家電として扱われ、粗大ゴミとして処分することはできません。

gomi_bunbetsu

 

リサイクル家電の処分方法

家庭用リサイクル家電とは、テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機があり、これらは粗大ゴミとして処分することできません。

そのため、購入した店舗へ引き取りをお願いするか、自治体の指定場所に持ち込み、または引き取りをお願いしなければなりません。

 

kaden_kibanda

 

粗大ゴミとして処分

リサイクル家電以外の家電製品や家具は、粗大ゴミとして処分も可能です。

自治体によって、粗大ごみの分類や大きさの基準は異なりますので、

お住いの地域自治体に確認してみて下さい。

粗大ゴミの処分方法には収集と持ち込みの2つがあります。

電話やインターネットから申し込みをし、その後の案内に従って処分します。

 

 

リサイクルショップで買い取ってもらう

まだ使用できそうな不用品は、リサイクルショップで売却することも可能です。

リサイクルショップでは、一般的に店頭買取と出張買取の2つがあります。

大型の家具など運び出しが困難なものは、出張買取を利用すると良いですね!(^^)

building_recycle_shop (1)

 

処分時の注意点

不用品の処分は計画的に行うことが大切です。

特に引越しのシーズンである3月・4月や年末年始・連休明けには申込数が多く、

回収に時間がかかります。

できるだけ早めに行動しましょう。

 

 

悪徳業者に注意!

不用品回収を名乗る、悪徳業者がいるので注意が必要です。

国民生活センターに寄せられた事例を2つご紹介します。

①ビデオデッキの回収時に、リサイクル法の対象品ではないのにも関わらす、リサイクル料金を請求された。

②無料回収を謳うトラック巡回業者に回収を依頼したところ、

積込み後に【積込み料金】として6万円を請求された。

このようなケースでは、無許可で廃棄物を回収している可能性があります。

家庭の廃棄物回収は、自治体が許可した一般廃棄物処理業者のみですので、

トラブルに巻き込まれないように注意してください。

fuhoutouki

 

line_autumn1 (1)

さいごに

解体工事前に不用品の処分を行う際には、時間に余裕をもって計画的に行いましょう。

ご自身での処分が難しい場合などは、解体業者に相談することも可能ですよ。

福島県で解体工事をお考えの方はぜひ弊社にお任せください!

まずはお気軽にお見積りからどうぞ(^^)
> ご相談・お見積りはこちらから

 

kari_budou