みなさんこんにちは^^
福島県郡山市において、解体工事を行っております、H&Sプランニングです!

本日は、解体工事前の電話線の撤去についてご紹介致します。

過去には、電気・ガスの手続きについても掲載しておりますので、
こちらもあわせてご覧ください!(^^)!

> \解体工事前の電気の撤去/
> \解体工事前のガスの撤去/

解体工事には様々な手続きや準備があり、時間や労力が必要となります。
その中でもライフラインの撤去・手続きは比較的簡単に済みますので、
ささっと完了させ、気持ちよく工事が開始できるように準備しましょう^^

 

 


電話線の撤去なぜ必要なの?

電話線の撤去はなぜ必要なのでしょうか。
その理由としては、まず安全面が挙げられます。

解体工事中に電話線が垂れた状態は、思わぬ事故につながる可能性があります。
作業員が電線に引っかかってしまったり、誤って切断して感電するリスクもあります。

スムーズな工事進行のためには、障害となる電話線の撤去は欠かせません。
配線を事前に片付けておけば、作業の効率がグッと上がります(^^)

また、事前に電話線を撤去しておくと、料金の発生を止められるため小さな節約となります。
解体工事は大きな費用が必要となりますので、このようなところからも費用を抑える工夫が大切です。

 

電話線撤去の流れ

それでは、電話線の具体的な手順を見ていきましょう。

固定電話のサービスを提供している事業者は、
NTTやKDDI、ソフトバンク、楽天コミュニケーションズなどがあります。

ご自身で契約している通信事業者に問い合わせとなりますが、
万が一不明な場合は、NTTの116番にて問い合わせをすると、契約会社を教えてくれることもあります。

ここではNTTを例にご紹介しますが、他の事業者でも同じような手続きとなりますので参考になさって下さい。
細かい点は各事業者によって異なる場合がありますので、ご確認をお願い致します。

 

①NTTへの連絡:

まずは、NTTの窓口に連絡をします。
固定電話からは116、携帯電話からは0120-116-000におかけください。

 

②解約の意向を伝える:

「解体工事に伴う電話回線の解約」とお伝えし、必要な手続きについて確認しましょう。

 

③日程調整:

電話線撤去作業の日程を決めます。立ち合いが必要な場合もあるためここで確認しましょう。

 

④回線の切断・撤去:

専門スタッフが建物内外の電話線を撤去します。

 

連絡のポイント

ここでは連絡のさいに大切なポイントについてご紹介致します^^

 

早めの連絡が大切!:

連絡してからすぐに対応してくれる場合もありますが、
繁忙期など業者が忙しい場合には、撤去までに日数を要する場合があります。

解体工事の予定が決まったら速やかに連絡するのがベストです。

契約内容の確認:

契約の内容によっては、解約時に違約金が発生することがあります。
事前に契約書を確認しておくと安心です。

近隣への配慮:

作業中は多少の騒音が発生する可能性があります。
近隣の方々にも事前にお知らせしておくと良いでしょう。

 

複数回線の確認:

事務所や店舗など、複数の電話回線がある場合は、すべての回線について確認が必要です。

 

 

最後に

いかがでしたか^^

電話線の撤去は、解体工事の準備段階として非常に大切です。
早めの対応と適切な準備で、スムーズな撤去作業につながります。

私たちは、お客様の大切な思い出が詰まった建物を安全安心に解体するため、
このような準備も丁寧にサポートいたします。

ご不明な点やご心配なことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
解体工事に向けて、一緒に準備を進めていきましょう。

福島県で解体工事をご検討中の方は、ぜひ一度お問合せ下さい♪
お問い合わせは下記からどうぞ(^^)
> ご相談・お見積りはこちらから
Instagramもご覧ください♪
> インスタはこちらから☆