みなさんこんにちは(*^^*)
福島県郡山市で解体工事を行っているH&Sプランニングです(*^^*)
こちらのHPでは、解体工事に関する記事をアップしています。
福島県のみなさんに、解体工事に興味を持っていただけたら嬉しいです♪
さて、昨今話題になっている「空き家不動産投資」という言葉を、皆さんご存じですか?
空き家問題解決の糸口?とも期待されている空き家投資について簡単にご紹介します!(^^)!
空き家不動産投資とは
日本人の人口減少を背景に、全国的に問題となっている空き家ですが、
空き家に投資して有効に活用できれば、社会貢献と資産運用の両方が叶い、
昨今、空き家の所有者や投資家の間で話題になっています。
空き家投資は、主に3つの方法があり、
①空き家をリノベーションして賃貸不動産経営
②空き家をリフォームして再販
③空き家を利用して事業経営、などがあります。
土地活用や投資に詳しく無い場合、取り組むのが難しいものやリスクがあるものもありますので、
まずは不動産の専門家に相談することが大切ですよ!!
それでは、①~③について詳しく見て行きましょう(^^)
①空き家の賃貸経営
購入した空き家のリフォームを行い、賃貸として貸し出す方法です。
ごく稀に、建物の状態が良い場合はリフォームの必要なく賃貸に出せることもあります。
最も一般的な空き家の投資方法です。
②空き家のリフォーム販売
購入した空き家をリフォームし、住む家としての価値を高め戸建てとして販売するという方法です。
好立地であること、また購入者の理想に合致したデザイン・内装リフォームを行うことが必要であり、
空き家投資に初心者の方は専門家などの助言が必要な投資方法です。
③空き家を利用した事業経営
空き家をコインランドリーや民泊、シェアハウスなどの事業用にリフォームし、
その事業者となって運用するという投資方法です。
事業に合わせてリフォームを行う必要があり、初期投資が高額になるリスクがあります。
またその事業に適した物件、地域の特性を考える必要があること、
また経営者としての能力も必要になるため、難易度は高めの投資方法です。
空き家のメリット
空き家は安く取得できることから、空き家投資は高利回りと言われています。
分かりやすく言うと、3,000万円の空き家を1/6の500万円で取得したとします。
その空き家を改修し賃貸として貸し出した場合、
新築当時の家賃が仮に12万円だったとしても、家賃の相場は大きく変動しないため、
家賃が1/6の2万円に下がることはほとんど無いためです。
空き家投資のデメリット
空き家は取得価格が安く、利回りが多いというメリットがありましたが、
そもそも空き家は、人が住んでない、活用されていないからこそ「空き家」でした。
活用しやすく、売却が可能であれば何らかの運用がされているはずです。
需要が無い、もしくは活用するのに費用も手間もかかる場合があり、
空き家と化していることも忘れてはなりません。
収入や利益が見込めると考えて空き家を取得しても、
相応の工夫がなければ運用が難しい物件が多いのも事実です。
また、不動産投資には専門的な知識や経験が必要であり、
初心者の方にとっては慎重さが求められます。
特に空き家は、修繕費や管理コスト、賃貸でのトラブル対応など予想外に費用が発生したり、
時間や手間も必要とします。
空き家投資を安易に始めても借主が見つからない、事業に需要がなかったなど、
考えていた収益が見込めず、負債が増えるリスクもあります。
空き家投資はリスクをきちんと理解した上で、信頼できる専門家や業者と連携しながら、
長期的な目線で慎重に取り組むことが重要です。
まとめ
空き家は日本の大きな社会問題となっていますが、
活発にリノベーションを進めることで、
空き家問題解決の糸口になる可能性があります。
しかし、空き家の投資には一定の知識が必要なこと、
また取得する際に初期費用が必要など簡単に取り組むことが難しいという側面もあります。
空き家投資を検討される場合は、まずは空き家の立地環境や事業のニーズなどを十分に理解した上で始めることが大切です。
福島県で解体工事をお考えの方はぜひ弊社にお任せください!
リフォームに関する内装解体や空き家内の不用品の処分など、幅広くご相談を承っています。
まずはお気軽にご相談下さい(^^)