みなさんこんにちは^^
福島県郡山市を拠点に解体工事を行っておりますH&Sプランニングです♪
ホームページにお越し下さりありがとうございます。

弊社のホームページをご覧の方の中には、
解体工事を検討中の方や、実際に業者を探しているという方も多いことと思います。

“解体工事”と検索したくさんの記事を読むと一様に業者選びが大切!と良く目にしますが、
実際には「何を基準に?どこに気を付ければよいの?」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、優良な解体業者を見分けるチェックポイントをご紹介します!
解体工事には高額な費用がかかる上に、トラブルが一番起きやすい工事とも言われています。
たくさんの費用と時間がかかる解体工事。
残念な結果となることがないよう、業者選びは慎重に行うことが重要です!

 


優良解体業者のポイント

解体工事は建物を毀す工事のため、
「どこに頼んでも一緒」と良く考えずに業者を決めてしまう方もいます。
しかし業者選びを安易に考えていると、近隣とのトラブルや金銭的な損害が出ることも。

業者選びにはしっかりと時間をかけて、良い業者を探すことが大切です(^^)
以下では、優良な業者を見極めるポイントを8つにまとめています。
一つずつ見て行きましょう!

 

ポイントその①:自社施工である!

依頼した解体業者が、自社施工であるかどうかはかなり重要です。
例えばA社が工事の依頼を受けても、A社の下請け業者であるB社が実際の解体工事を担当するということがあります。

この場合、万が一何か問題が発生した時に施主とやりとりをしている業者(この場合A社)と、
実際に工事をしている業者(B社)が存在するため、
情報交換の遅れや意思疎通の齟齬が起きる可能性があります。

その点、自社施工であれば、施主が実際に工事する業者に疑問点や不明点をすぐに相談できる環境にありますので、
情報交換にかかる時間や労力を最小限に抑えることができます。
さらに自社施工であれば、中間マージンが発生することなく費用が安くなることもメリットのひとつです!

 

ポイントその②:事前に調査を行うか

見積書を作成するためには、現地の調査が必要です。
建物の構造や大きさ、付帯工事の有無や道路幅などを確認して見積り金額をだすのが一般的です。
現地調査を行う解体業者の見積書は正確なため、安心して依頼できる目安になります。

しかし、現地調査の時に手付金の話や強引に契約を進めようとする業者は危険です。
見積もりの作成を依頼しても、その場で契約をする必要はありません。

 

ポイントその③:見積書や契約書が明確でわかりやすい

見積書や契約書がわかりやすく記載され、且つ明確であるかどうかも重要なポイントになります。

見積書は項目ごとに単価や数量が詳細に記載されているかを確認しましょう。
解体業者の中には詳細な単価等を明記せず、「一式」と表示されていることもあるので注意してください。
一式表記は、具体的な金額を項目ごとに明記せず「一式〇〇〇万円」と記載されるものを指します。
このような記載の方法では、工事の内容や費用の内訳が分からず、
工事が開始してから追加請求が発生したというトラブルに発展することも。

見積りや契約書については、工事内容・工事期間・支払金額が正しく記載されていることを確認できると良いでしょう。
分かりやすい見積書や契約書であれば、施主と解体業者の認識のずれやトラブルを未然に防ぐことにもつながります。

 

ポイントその④:解体費用が適正となっているか

解体費用は相場がおおよそ決まっているため、極端に安い・あるいは高い業者には注意しましょう。
しかし、解体費用は建物の構造や周辺の環境、隣家との距離などあらゆることが考慮され決められます。
素人の方が相場を知ることは大変難しいため、見積もりを複数社に依頼し、比較・検討すると分かりやすいです。

 

ポイントその⑤:追加費用が発生するとき事前に説明がある

解体工事では事前の現地調査では発見できなかった古井戸や地中埋設物などについては、
それらを撤去するために後になって追加費用が発生する場合があります。

このようなやむを得ない理由で追加費用が発生した時に、事前に説明がある業者は親切な業者です。
万が一、追加費用が発生することについて説明がない場合は、
必ず解体業者に確認するようにしてください。

追加費用についてはトラブルが起こりやすく、
悪徳業者の場合は当初の見積もりを安くし、後から高額な追加費用を請求してくるといった業者も存在します。

 

ポイントその⑥:産業廃棄物への対応

解体工事では産業廃棄物が発生しますが、廃棄物の処分には費用が発生するため、
利益を求める一部の業者は、不法投棄などの犯罪を行うことも。

環境への配慮を無視する解体業者は、工事中の騒音や振動へも配慮しない可能性があります。
廃棄物の処理についても質問をするなどし、疑問を感じるような業者の利用は避けましょう。

ポイントその⑦:近隣トラブルの対策や事故への対処法が定められている

工事中に万が一の事故や近隣住民からの苦情があった時の対処法を定めているかも大切なポイントです。
まずは解体業者が賠償保険に加入しているか確認してみしょう。
加入していれば万が一近隣住民や歩行者を巻き込む事故が起きても、十分な補償を行えるということです。
さらに工事前の近隣への挨拶が丁寧であるか、また着工後も近隣に配慮できる業者なのかも重要なポイントです。

一般的な事故や近隣からの苦情に配慮し、丁寧に対応をしてくれるのかも見極めるポイントです!

 

ポイントその⑧:連絡が取りやすいか

担当者との連絡の取りやすさも大切なポイントです。
担当者が不在の場合でも、折り返しの連絡がある、伝言が確実に伝わるなど誠実な対応があるか確認しましょう。

普段から連絡がつきにくい担当者は、トラブルが発生した時の対応も悪い可能性があります。
しっかりと施主へのフォローや向き合う姿勢も確認したいポイントです。

 

最後に

解体工事は高い費用やたくさんの時間がかかるため、
信頼できる優良業者に依頼することが大切です。
安心して任せられる業者を選ぶことで、工事が滞りなく進み予想外のトラブルを避けることができます。
解体工事後の新たなスタートも気持ちよく迎えられますね^^
解体工事を検討中の方は、まずは業者選びを慎重に進めていきましょう!

福島県で解体工事をご検討中の方は、ぜひ一度お問合せ下さい♪
お問い合わせは下記からどうぞ(^^)
> ご相談・お見積りはこちらから
Instagramもご覧ください♪
> インスタはこちらから☆