みなさんこんにちは(*^^*)
H&Sプランニングのホームページをご覧いただきありがとうございます!
私たちは、福島県郡山市を拠点に福島県内全域を対象に解体工事を行っています!
ここでは、解体工事に関する情報や豆知識、
福島県の解体工事に関する補助金についてのブログなどをアップしています。
福島県のみなさんのお役に立てれば嬉しいです☆

本日は、解体工事とも関連する「斫り工事」についてご紹介したいと思います。
「斫り」←あまり馴染みのない漢字ですが、これは「はつり」と読みます!
どのような工事なのでしょうか(^^)ぜひ最後までご覧ください☆

\斫り工事とは?/

斫り工事とは、コンクリート製品を切ったり削ったりする工事のことを言います。
斫り工事を専門に行う会社もあり、斫り屋・斫り工と呼んだりもします(*^^*)

 

\斫り工事の特徴/

昔は、コンクリートの解体にはハンマーやノミを使って叩き割っていました。


現在は、電動・油圧モーターなどが付いた機械が使用されています。
コンクリートの斫りの際には、大きな騒音・大量の粉塵が発生するため、
周囲の養生・保護具などを着用し、対策を行いながら工事を行います。
主な斫り工事は以下の通りです。

①コンクリート斫り工事
②斫りこわし工事
③斫り仕上げ工事
それぞれ詳しくご紹介します!(^^)!

 

①コンクリート斫り工事

コンクリート斫り工事とは、窓ガラスの枠や玄関ドアを設置する際に行う工事のことです。
コンクリートを削り、ゆがみ・隙間をなくすことで正確な位置にサッシ等を設置できます。

②斫り壊し工事

斫り壊し工事とは、字のごとくコンクリートを壊していく工事のことです。
主に解体工事の中で行われます。

 

③斫り仕上げ工事

斫り仕上げ工事とは、特殊な工具を用いて削ったり叩いたりしながら
コンクリートの表面に様々なデザインを施していく工事です。
石塀やコンクリート塀などに行われることが多く、
デザイン性が重視されることから熟練した職人が施工します。

 

\解体工事と斫り工事の違い/

ここでは、斫り工事と解体工事の違いについてご紹介します。
解体工事でも、コンクリート造の建築物を取り壊すことがありますが、
斫り工事との違いは何でしょうか??
それは、工事内容・範囲の違いです。
解体工事は、重機などを使用して建築物全体を壊す大規模な工事に対し、
斫り工事は、アスファルトやコンクリートに小規模に加工を施す工事を指します。
解体現場によっては、解体工事の中で斫り工事が行われるケースもありますよ。

\斫り工事が活躍する解体現場3つ/

斫り工事は、小規模なコンクリート造の加工を得意とします。
小規模ならではの特徴で、力を発揮する現場を3つご紹介します!(^^)!

①狭小地

工事現場などで敷地が狭く、重機の搬入などが困難な場合は斫り工事を行います。
作業は人力で行われ、削岩機やハンマーを使用します。

 

②内装解体

内装解体工事(スケルトン)の現場でも斫り工事を行います。
コンクリート造の壁や床の表面を削りきれいに整えたり、
タイルをコンクリートからはがす作業も斫り工事となります。

 

③騒音が気になる現場

住宅密集地などの工事現場では、重機による騒音を気にされる方も少なくありません。
時間帯や環境により、騒音に配慮した斫り工事を行います。

 

最後に

本日は、斫り工事についてご紹介しました。
斫り工事は、普段の生活の中で馴染みのうすい言葉ですが、
解体現場ではもちろんのこと、建築工事においてもとても重要な作業です。

私たちは、斫り工事を含む解体作業を丁寧・迅速に行っています。
スケルトン工事やリフォームなどもお気軽にご相談下さい!(^^)!
お問い合わせは下記からどうぞ(^^)
> ご相談・お見積りはこちらから
Instagramもご覧ください♪
> インスタはこちらから☆