みなさんこんにちは(*^^*)
H&Sプランニングのホームページをご覧いただきありがとうございます!
私たちは、福島県郡山市を拠点に福島県内全域を対象に解体工事を行っています!
ここでは、解体工事に関する情報や豆知識、福島県の解体工事に関する補助金についてのブログなどをアップしています。
福島県のみなさんのお役に立てれば嬉しいです☆

さて本日は、解体工事に関する「敷地境界線」についてご紹介致します。
敷地境界線について正しく知っておくと、工事中のトラブルが回避できたり、
工事をスムーズに進めることができます。
ぜひ最後までご覧ください!(^^)!

\敷地境界線は重要/

解体工事は、建物や構造物を撤去する工事ですが、
隣家や周辺に損害を与えてはならないため、安全・正確に進めなくてはなりません。
解体を進める上で大切なことが、敷地境界線の確認を行うということです。
敷地の境界を正確に把握していないと、公道や隣地、他の土地に考慮しながら作業を進めることができません。
周辺の環境や道路を把握することにより、工事期間中のトラブルや、法的な問題も未然に防ぐことができます。

 

\敷地境界線の役割/

解体工事において、敷地境界線はとても重要です。
敷地境界線は、土地・建物の所有者が所有している土地の境界線のことを指します。
解体工事は、基本的に敷地境界線を越えることなく作業をしなければなりません。
敷地境界を守っていれば、公共の道路や周辺の隣接地等への影響を防止することができます。

また、敷地境界線は建物の高さや位置の基準となり、周辺環境の景観や安全性を考慮する上でも重要です。

解体工事における敷地境界線の確認は、建物の所有権を尊重するとともに、

周辺環境保持のためとても大切な役割があります。
解体工事を行う際には、敷地境界を正しく把握することが大切です。

 

 

\敷地境界線の確認方法/

解体工事の前に、敷地境界線を確認しておくことが大切ですが、
ここでは、確認方法についてご紹介します。
ご存じの方も多いかもしれませんが、
まずは、土地の登記簿・地積測量図を参考にします。
これらの書類には、土地の境界から隣地との位置関係まで詳細に書かれています。

この他、専門家へ相談することで正しい情報を得ることもできます。
建物や周囲の環境の変化により、敷地境界線が変動している場合もありますが、
建築士や測量士などの専門家へ相談を行うことで、より正確な情報を得ることができます。

 

さいごに

解体工事は、周辺環境に様々な影響や支障を与えがちな工事です。
特に境界線間近の塀の解体や、隣家との隣接距離が近い場合の家屋の解体などは
特に隣家への配慮が必要になってきます。

また、境界線に関する認識が双方で合っているかも大きなポイントとなっています。

H&Sプランニングでは、隣家との隣接距離が近い建物の解体や、

隣家への影響が大きい塀の解体などもご依頼をお受けしております(^^)
敷地境界については、様々な不安や疑問が多いかと思いますが、
工事の前段階での不安・疑問にも丁寧にお答えしますので、お気軽にご相談下さい(^^)

福島県で解体工事をご検討中の方は、ぜひ一度お問合せ下さい♪
お問い合わせは下記からどうぞ(^^)
> ご相談・お見積りはこちらから
Instagramもご覧ください♪
> インスタはこちらから☆