sankaku_garland2_line

みなさんこんにちは!

解体工事会社のHPや求人などにも良く使われている【内装解体】。

この【内装解体】とはどのような解体かご存じですか??

何となく知っていたという方も、ご存じではない方のためにも

実は奥が深い内装解体について詳しくご紹介します!(^^)!

 

 

sankaku_garland_line (1)

内装解体とは、屋根や壁は残したまま文字通り内装部分だけの解体工事のことです。

例えば、店舗やオフィスを管理会社などへ返却する場合や、お家をリフォームする時などに行う工事です。

店舗内のレイアウト変更や、オフィスに設置した間仕切りの撤去などがまさにそうですね。

内装解体にも種類があり、主に【スケルトン工事】【原状回復工事】に分けられます。

 

  • スケルトン工事

スケルトンとは、【骨】という意味ですよね。

その文字通りスケルトン工事とは、建物の骨組みだけを残し、内装の一切を解体する工事のことです。

天井、床、電気配線、エアコン、排気ダクト…等々、内装や設備にいたるまで全て撤去し、「空っぽ」の状態にします。

 

 

  • 原状回復とは?

原状回復とは、借主が物件を返却する際に、借りた時の状態に戻す工事を指します。

例えば、美容室や飲食店などの店舗を借りる際、ほとんどの物件に天井や床・壁などはありません。

スケルトンの状態で借りていれば、スケルトン工事が原状回復ということになります。

一方で、オフィスなどではすでに設備や間仕切りなどが揃っていることがあります。

このような場合は、この状況を再現して返却となるため、賃貸契約時には設備、内装の状態をしっかりと確認しておくことが重要です。

 

sankaku_garland2_line

内装解体工事における大事な準備、その手順

内装解体は、事前の計画と打ち合わせ、入念な準備が必要です。

全てを取り壊す解体工事と違い、内装解体は設備や内装に残す部分が発生しますので、

工事前には借主と貸主、解体業者全員が認識を共有しておかなければなりません。

 

業者の選定は慎重に…

内装解体の時も一般的な解体工事と同様に、業者を選ぶ際には慎重に行いましょう。

内装のみだからと言ってあまり考えずに選定しては危険です。

内装解体は、先ほども申し上げた通り入念な打ち合わせと計画が必要な工事です。

「実績が不明」「見積りの内容が不明確」「現場に立ち会ってくれない」といった会社に頼むのはあまりに危険です。

「連絡が取りやすい」「実績がある」「現場に立ち会い要望をしっかり聞いてくれる」等々、工事を任せて問題ないか否かを、しっかり確認しましょう。

 

 

sankaku_garland_line (1)

内装解体への理解を深めましょう!

あまり理解していない状態で内装解体を行うことは、多くの危険が伴います。

内装解体を検討中であれば、基本的な内容や計画、手順はある程度理解し、工事の準備を進めましょう。

費用や工事の内容で分からないことや不安なことがあれば、

業者に都度確認するのが良いですね!(^^)!

 

H&Sプランニングでは、内装解体も行っております。

会社事務所や飲食店などの移転、戸建てリフォームの際もぜひご相談ください!(^^)!
> ご相談・お見積りはこちらから

flower_ajisai4_purple