解体のスペシャリスト☆~解体施工技師~
長く同じ仕事に従事していると、経験を積み知識がどんどんと身についてきますよね。
解体業に関してはその知識や経験を活かし、将来独立することも難しいことではありません。
自分の腕ひとつで食べていく!とっても夢のあることだと思いませんか??!(^^)!
本日は「解体工事施工技士」という資格についてご紹介します。
将来独立したい人にも、現在解体業に勤めている方にとっても未来のある資格です!
解体工事施工技士の資格があれば、大きな解体工事を施工できる機会に恵まれ、
また自身のキャリアアップややりがいにも繋がりますよ!(^^)!
どんな資格?
解体工事施工技師とは、どんな資格なのでしょうか??
それは、解体工事の施工・管理に必要不可欠な知識を十分に持っていることを証明できる資格です。
まず解体工事の工法から始まり、見積もりなどの実務、工事に使用する建設機械や資材、
建設リサイクル法などの法律に至るまで、内容は多岐に渡ります。
試験は年に1度行われており、試験に合格できれば名前が登録され、資格者証を受け取ることができます。
5年間の有効期限があり、更新時には講習を受けることになっています。
活躍が期待される解体工事施工技士
平成26年に、建設業法の一部が改正されたのをご存じですか??
これまで建設工事の業種は28業種でしたが、
新たに「解体工事業」という、解体に特化した業種が追加になりました。
なぜ解体業がピックアップされ始めたのか…
その理由として、高度成長期に次々と建てられた高層ビルや家屋の解体工事が増え、
それに比例して現場や作業員の事故が増加したことが挙げられます。
これからどんどん増える解体工事の現場には、今まで以上に解体の知識を持ったプロが求められているのです。
☆学びが大切☆
実際に解体工事施工技士試験に向けて勉強すると、解体工事に関する理解を幅広く深めることができます。
普段何気なく行っていた作業にも、「こういう理由があったんだ!」という気づきも多いと思います。
さらに解体工事を行う上で最も重要である『建設リサイクル法』についての知識を深められることは、
試験勉強をする上で一番の学びと言っても過言ではありません。
まとめ
今後解体業界は、環境面への配慮などからさらに大きな期待と高度な技術が求められると言われています。
さらに空き家の解体ラッシュのような社会的背景もあり、これから解体業界の活躍の場はどんどん広がっていくことと思います。
弊社では解体工事施工技士の資格にもチャレンジできるようにサポート体制が整っております。
解体業に少しでも興味があれば、まずは現場からチャレンジしてみませんか??
今までとは違う新しい世界が広がっているかもしれませんよ!(^^)!
福島県で解体工事をお考えの方はぜひ弊社にお任せください!
まずはお気軽にお見積りからどうぞ(^^)
> ご相談・お見積りはこちらから