sankaku_garland_line

みなさんこんにちは☺

解体工事をお考えの際に、準備期間はどれくらい必要なんだろうと考えることと思います。

解体工事を行う時には、業者の選定からお家の中の片づけ、仮住まいの手配などやらなければならないことが実はたくさんあります。

本日は、事前準備にやらなければならないこと、またその目安となる期間についてご説明いたします!(^^)!

 

line_dots7_color

解体工事業者の選定(1週間~1ヶ月間)

まずは解体業者を選ぶことから始まります。

複数社から見積もりをとって選ぶことが望ましいですが、

業者が現地調査をしてから見積りが出るまでの期間は、一般的におよそ2~3日程度かかります。

担当者の都合により、日数を要する場合もありますので、最低でも見積りには1週間はかかると思っておいた方が良いですね。

また、各社の見積もりの内容を見比べたり、内容に間違いがないか確認する期間も考慮すると、解体工事業者の選定には1週間から長くて1か月程度設けておくと安心です。

 

line_dots7_color

家の片付け(1週間~)

解体工事前には家の中をある程度ご自身で片付けておくと、費用を安く抑えられます。

解体工事業者が有料で撤去してくれる場合もありますが、リサイクルショップの活用や、ご自身で自治体の処分施設などにお持ちいただくのがおすすめです。

不用品等の分別や、運搬にかかる時間に最低でも1週間は必要です。

引越しの多い季節になるとリサイクルショップなども忙しくなり、引き取りに来られない可能性も有りますので、早目に動きましょう。

fashion_fuku_seiri_woman (1)

 

line_dots7_color

ライフラインの停止手続き(1週間程度)

工事着工前には、電気・ガス・電話などのライフラインを停止する必要があります。

解体工事業者によっては、手続きを代行して行ってくれるところもありますが、

多くの場合は施主自らが手配を行うこととなります。

手続きは電話一本で済むところが多いですが、書類手続きが必要な可能性もありますので、各業者へ確認しておきましょう。

 

line_dots7_color

仮住まいの手配(1~2ヶ月程度)

お家を建替えする場合の解体工事は、解体工事から新居の工事期間を過ごす仮住まい探しが必要になります。

ペットがいる、職場から近いところなど、条件にあった物件をすぐに見つけることは難しいため、ゆとりを持って物件探しを行うと良いでしょう。

仮住まいは、短期契約が可能な賃貸物件やマンスリーマンションなどを探すようにします。

house_ie_sagashi

 

line_dots7_color

さいごに

解体工事は事前に準備することがたくさんあります。

お仕事をされている方やご年配の方、解体する建物が遠方にある方など、

状況によって事前準備に要する時間は違ってくると思いますが、

いずれにしても、早め早めに行動することが大切です!

「焦りは禁物」という言葉があるように、時間や期日に迫られると冷静な判断を失ってしまいます。

悪質な解体業者の被害に遭わないためにも、時間と気持ちに余裕をもって準備を始めましょう☆

calender_man

 

福島県で解体工事をお考えの方はぜひ弊社にお任せください!

まずはお気軽にお見積りからどうぞ(^^)
> ご相談・お見積りはこちらから